05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガールズシンフォニーというゲームについて

メモ記事書くのすっかり忘れていたけど

もうすぐリリース2ヶ月になるDMMのゲーム 通称「ガルシン」です。


個人的にはそろそろ飽きてきたころでして( ̄▽ ̄;)




とりあえず良い点と悪い点を列挙しておく。
これが今後どう変わるか



・運営(良)
 フラワーナイトガールのとこです。
 不具合以外にも理由をつけてはよく配ります。
 改善もガンガンしていってます。


・キャラの立ち絵(改善しました)
 まずかわいい(重要)
 そしてぐりぐり動く
 Live2Dというのを使っているらしい
 低スペックだとヒーヒーいうらしい
 現在ON/OFF切り替え付いたのでまぁ問題ないでしょう


・曲(良)
 楽器が元ネタということで曲はいい曲が多いですね


・楽器という元ネタ(ややマイナス)
 これは私個人の個人的な感想ですが大事なことなのでガッツリ言います。
 花騎士の元ネタの花は
 道端歩いたり、ホームセンターに寄った時に「あっこの花は!」とかなる

 でも楽器はそーいうのない(楽器屋がどこでもあるなら話は別だが)
 ここが花騎士との大きな違いだとおもう
 なじみがないしなじまない

 ゲーム内で得られる元ネタの知識、
 興味で調べて得た元ネタの知識 まではどっちも同じ

 ゲーム以外の場面での情報とか触れる場面があるかって点で
 大きく差が開いている

 これあると無いとじゃやっぱ全然違うと思うんですよ。
 
 パズルなんとかドラゴンのP曰く
 「スタミナ回復速度を上げる変更をするのでもっと遊んで欲しい」
 とのこと。
 花騎士はゲームしてない時間でも触れる機会があるってだけで
 すごいアドバンテージがあると思います。

 が、残念ながらガルシンはそれが....

 思い出のあるリコーダーとハーモニカは
 すでに出てしまいましたし(;'∀') 

 逆に音大生とか音大OBとかならいろいろあって
 楽しめるのではないだろうか。。。

 そーいえば食べ物の擬人化ゲームがあっという間に終了しましたね。
 まぁゲームシステムがあのその・・・・


・やり込み要素盛り過ぎ(マイナス)
 花騎士の経験からかリリース当初からやり込み要素を
 たっぷり抱えています。
 Lv強化・進化、装備獲得、装備強化、ステータス強化、好感度・・・
 
 このうちLv強化と進化に関しては文句なしです。
 ほかのどのゲームよりも快適です。

 問題は装備関連とステータス強化
 やり込み要素といえばその通りだけども
 ただひたすら周回するだけなんですよね。
 それもやたら要求数が多い...
 MMORPGの収集クエストのようです。。。

 なので本当に好きなキャラ数人上げてしまえば
 もういいかなとなるわけです。
 
 あとは限界突破というかオーバーフロー感が薄いので
 やる気が出ないですね。
 ガルシンのボード(ステータス強化)ってやり込み要素だけど
 枠内というかそんな感じ
 

・戦闘での楽しみ方が。。。
 ガルシンはフォーメーションバフという要素を取り入れました。
 最初は試行錯誤で楽しめるものの
 ある程度やったところでテンプレ的な配置に落ち着いていくのです。
 (攻略サイトに載ってるんじゃなかろーかおススメ配置とか)

 そしてキャラが育てば育つほどフォーメーションを使わなくなっていく

 これで楽しみは終了。あとはスキルとか攻撃眺めるだけ。。
 (かんぱにも同じ)

 一方花騎士の方は並び順変更による疑似合体技みたいなのがあります。
 (ダメージソースに絡むような要素ではない)
 これはキャラが追加されるたびにいろいろ試せて面白いのです。
 

今後どうなっていくのでしょうか?
まぁ私はのんびり好きな娘を育てていくだけです。

あ、アイリーンください。
なんでもしますかr

 
Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる