10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



今年も一年おせわになりました まる

月刊です。

実家に帰りますのでいろいろINしなくなります。

今年一年お世話になりました。

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m



よいお年を~。






出勤最終日の出来事。

休憩時間中に雑談していて帰省の話になった。



本文にもちらっとでてきた「実家」という言葉

先輩の話によると本来は嫁いだ人とかしか使わなかったそーで。

先輩が学生だったころの国語(?)担任教師が

本来の使われ方をされなくなった現代についてなげいた事があったそーだ。



何年前だよ!という突っ込みはさておき。

本来の意味と異なる使われ方をしている日本語ってどれくらいあるんだろうか。

私がちょろっと考えてふっと思いつくのは、

①(文章、小説なんかの)さわり
②適当

まぁこのくらいか。



でもさ、所詮間違った意味でも通じてしまい、

さらにそれが世の中に半一般的になるような語だよ?

所詮その程度の単語だったってことですよ\(^q^)/



なげくよりも現実を受けとめようぜ先輩の先生(´・ω・`)



そして知っているなら事実(本来の意味)を周知させるより、

会話をしていて誤解をまねかないような方法を教えるとかしよーぜ。

日本語を教えるいう意味ではそっちのほうが大事だとおもうんだ(´・ω・`)


これだから日本語は難しい( ̄Д ̄;;
Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

