10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



第二次スパロボZまとめ

どーも。

先月買った第二次Zとりあえず攻略完了しました。



区切りがいいのであれこれ書いておこう。

ネタばれもあるので見たい人だけドゥゾ(o´・ェ・)っ












特徴
2部構成でソフトが分かれている。
参戦作品が異常に多い。故に主人公ないし主役級のキャラしか使えない。
作品間でのやりとりが多いような気がするが作品が多いため、濃くはない。
歴代最速とおもわれるスピードゲーム。平均すると一話あたり3~4ターンでクリア可能。
無限武装がなくなった。
修理時の獲得経験値が異様に多い。
ルート分岐が多い。無計画に改造育成すると危険。



お勧めキャラの運用と育成
※あくまで個人見解です。


ブラスタ(バンプレストオリジナル):
 主人公機。火力というよりも資金源&援護要因。
 援護の都合上初期選択は射撃型のほうがいいような気がする。
 (格闘型は最大火力射程1の為)
 セーブ系は援護目的でNo2火力使用多の為Bセーブ選択。
 精神コマンドは誕生日変更で変えれるが特に変える必要はない。
 しいて言うなら気合なしで加速があれば楽だったと思う。
 今作ルート分岐が多いため普通にプレイしていれば撃墜数が勝手にトップになる。
 運用:敵機が5体落ちるのを待つ→特攻→撃墜&連続行動→援護要因
    ボス戦時はなぜか脱力要因(笑)
 クロウ(155機):援護攻撃2、連携攻撃、強運、連続行動、Bセーブ、再攻撃、技量+10



ゲッター1(真ゲッターロボ世界最後の日):
 火力ユニット。エースボーナスで鬼火力。
 EN強化必須。後継機の射程にやや難あり。
 変形を駆使して戦えばどーということはない。
 精神コマンド3人分あるので楽ちん。
 運用:武蔵気迫→ゲッター1で突撃→撃墜&連続攻撃→ゲッター2に変形→後続の援護要因
     敵ターン時はゲッター1でHP削り(底力準備)orゲッター2で回避+反撃
     ボス時はゲッター1にもどして総攻撃(熱血×エース1.3倍+再攻撃×クリティカル)
 竜馬(88機):底力7+2、気力限界突破、気力(撃墜)、連続行動、Eセーブ、再攻撃、技量+50
 隼人(38機):底力3、見切り、カウンター6、SPアップ9、援護攻撃3、連携攻撃
 武蔵(70機):底力8、気力(ダメージ)、援護防御1、SPアップ9、連続行動、援護攻撃2
 ※余談ですが、武蔵の連続行動はエース取る為のものです。
 ※フル改造したら隼人にダッシュつけるといいかも


グレンラガン(天元突破グレンラガン):
 本作初登場機体。火力ユニット。
 バリア貫通武器が多いが燃費が悪いので注意。
 シモンのエースボーナスで気力系スキルはいらない。連続行動を最優先取得で撃墜数を稼いでおく。
 カミナは熱血習得が最速なのでSPアップつけておけば、中盤で抜ける前くらいには2回使用できるようになる。
 2周目以降ならEセーブとかも有効かと。
 ロシウは分析要因。援護攻撃習得させてみたがEセーブ未修得の為最終話でガス欠になった==;
 ダイグレンと合体攻撃がある為そちらも適度に強化を(まぁ闘争心とハイパーバーニアあれば問題ない)
 運用:前半は特攻→撃墜+連続行動→分離→カミナでキャノンボールアタック→合体→特攻
     後半は基本的にゲッターと同じ。ただしターン終了時はシモンに戻すことをお勧めする。
 シモン(102機):螺旋力5、底力6、気力限界突破、連続攻撃、Eセーブ、ダッシュ、空A、宇宙A
 カミナ(???):途中抜けの為不明、SPアップ付けまくれば問題なし。
 ロシウ(26機):螺旋力3、底力4、援護防御3、精神耐性、SPアップ9、援護攻撃2
 ※シモンは移動系精神コマンドがないのと初期空宇宙Bの為、再攻撃&技量ではなく、地形適応&ダッシュを取得。
 ※ロシウでエース(毎ターン不屈)狙おうとおもったが効果が非メイン時にでるのか疑問だったため諦めた。
 ※カミナはSPアップだけでよい(1周目は余裕がない)



ガンダムデスサイズ(新機動戦記ガンダムW):
 鬼の切り込み&援護要因。
 相変わらずの鬼クリティカル健在。
 最強武器に照準ダウンがついているので中盤ボスや、ボスが多いマップで活躍。
 援護攻撃要因に育てておけばジャミング効果で見方の命中率回避が上がる。
 ただしまともな運用ができるようになるには相当育成が必要。
 (キャラ育成、強化パーツ、ユニット改造で組み合わせが必要)
 運用:撹乱使用→即攻ジャマースラッシュ(エース&闘争心)→撃墜&連続行動→単機特攻→敵ターン反撃で削りまくり
    ボス戦前の敵ターンでボスにジャマースラッシュ(事前に照準ダウンさせておく)
    ボス戦時は援護要因(攻撃+照準ダウン+ジャミング効果)
 デュオ(121機):底力5、ブロッキング、気力(回避)→援護攻撃3、Eセーブ、連続行動、闘争心
 ※強化パーツはハロ、ユドグラドライブ必須。援護要因で唯一連携攻撃を未修得(笑)
 ※今回全ルート地上選択した為育成がかなり遅れたがなんとかなった。


ガウェイン(コードギアス反逆のルルーシュ):
 本作初登場機体。
 固有スキル戦術指揮はかなり有効だが、エースを取ればさらに範囲が広くなる(らしい)
 1周目は非出撃でサブオーダーのパトロール(撃墜数加算)ばかりさせていたので最終話でLv40ちょい。
 残念ながら私はエースとれなかった(´・ω・`)
 以下2周目以降の育成予定
 ゼロ(70機):戦術指揮、指揮官4、戦意高揚→闘争心、気力限界突破、SPアップ9、連続攻撃
 ※どちらかというと補助要因として育成予定(戦術指揮+指揮官+撹乱or分析+祝福or脱力という感じ)
 ※あんまり回避してくれないのでハイパージャマー有効か?


キングゲイナー(オーバーマンキングゲイナー):
 前作組の一機。
 ボスキラー要因。
 回避率高なのでデスサイズ同様切り込み役として使えるが、比べるといまいち火力に欠ける。
 (火力武器が気力制限が高い為序盤使えない+サイズ補正の影響で与ダメージがカットされる)
 他のスキルの兼ね合い上、闘争心が習得できないが気合を覚えるのでなんとかなる。
 (とはいえ魂の発動回数が一回分減るのは痛い・・・・。)
 スキルのゲームチャンプで技量+30される為、再攻撃が使いやすい。
 運用:10機撃墜まで待機→特攻→撃墜&連続行動→特攻(デスサイズと逆方向&ボスがいない方)
 ゲイナー(113機):オーバーセンス8、ゲームチャンプ、ブロッキング、連続行動、Eセーブ、再攻撃
 ※宇宙Bだが育成不要(Sアダプターかスラスタモジュール装備すれば問題ない)


その他お勧めキャラ
ダイターン3(無敵鋼人ダイターン3)&トライダーG7(無敵ロボトライダーG7)
 資金源とPP源(エースボーナス)
 エースを最短で取得する為に連続行動とEセーブ必要
ガンダムエクシア(ガンダム00)&ゴッドマーズ(六神合体ゴッドマーズ)
 イベント強制出撃が多い。
 育成しておくとよい。
ウイングガンダム(新機動戦記ガンダムW)&アクエリオン(創聖のアクエリオン)
 超射程火力。
紅蓮弐式(コードギアス反逆のルルーシュ)&マジンガーZ(真マジンガー衝撃Z編)
 攻略サイトなんかで強キャラとして紹介されている。が私はあんま使わなかった(´・ω・`)




NoTitle

リンクもーらい!
[壁])≡サッ!!
Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

