06
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

今の会社でほんとに良かった

どうも月刊です。

年末にゲームつくるとかほざいた件ですが、
ネクソンの罠にはまり停止中でしたが先週から復活しました。

とりあえず、やったことは
○使用するキャラドット絵各種をHPからダウンロード
○マップの色を変えるために画像編集ソフトをダウンロード
 ↓
△適当に設定してテストプレイ
 ↓
○試しに横マップに移動出来るように設定
○ついでにアイテムとれるように設定
mariate003.jpg
 ↓
△適当にテストプレイ
 

まぁあれです。
なんか設定とか新しいものつくったらテストプレイ(デバッグ)の繰り返しです。

ツクールってプログラムしらなくてもゲーム作成できるけど
やってることは大して変わらないようだ。


↑でさらっと書いたけど
マップの移動設定作るのに10時間ほど使ったんだよ?
ほんとだよ?
実は色々と設定方法があるんだけどあえてこだわってみた。
こだわっただけに普通の設定とは若干動きが違うんですよ(ΦωΦ)フフフ・・

その若干の為に10時間orz

まぁ期限きめてないからのんびり作ります==;



その後
マニュアルに上級者向けとか書いていた、
スクリプト(プログラム)を見てみた・・・






ぉぉ…っ……、読めるッ!読めるぞッ!!

で勢いに乗ってボタンの設定とか追加してみた。

今の会社でほんとよかった><

ドットキャラってことはめいぽに近いのかな?
完成したら是非やってみたいですww

作る側は全く分からんがやる側は面白そうだな・・・

学校で今情報がHP作りの授業なんだけどまじ謎・・・

ツクールなつかしい…
たまにはツクールやろうかな(´・ω・`)

大学いったらやってみたいのぅ(・w・`

>粂モナs
メイプルはドット絵なのかな?よーわからん。。。
2D格闘ゲームみたいなのがドット絵ですよ

>りんろs
ゲーム作るのも面白いよ^^
自分がつくってそれがうごくんだぜ?
面白いにきまってる!
HP・・・私の感覚的には面白くないかも(’

>まりおs
みっくみくげーむおね・3・
もしくはこないだの記事のホラーか・・・

>星夜s
大学行かなくても出来るで^^
あぁ。。。Windows98はインストール対象外でした(’
Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる