06
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   

メモ描き程度の豆知識

どうも月刊です。

メイプルと仕事の狭間でmidiやってます。
まったく更新も新作もないけどやってるんですよおおお(。>皿<。)

まぁそれはいいや。



今何やってるかというと
前回ブログのプロフィールのところから音楽聴けるようにしてたのですが
それを改造しています。。。

もうずーっとやってるけどなかなか収拾つかないです==;

こんなことで自作ゲーム用の曲が果たして製作できるのだろうか心配でなりませんorz
(まぁあくまで自己満足だから期限とかないからいいやm9(^Д^))



で。まぁいくつか気付いたり、調べた事があるので書いておきます。


主にvistaOSで正常に音が鳴らない件について







おそらくvista持ってる人で
ツクールゲームなんかの音が鳴らないような人がいるんじゃいないだろうか_?
もしくはvistaPCでmidi作ってるけどならない人とか・・・


~midi再生できない人向け~

解決方法1:SP1の適用
どっかのHPに描いてたんだけど
サービスパック適用前だとmidiが鳴らないらしい。
適用すれば最低聞こえる程度になる

解決方法2:音源のインストール
で↑の方法のみだと正常に鳴る音と鳴らない音があるらしい
マイクロソフトなにしてんのおおおお
ってことで音源インストール
詳細→
(てかインストールするなら↑の方法しても意味ナイっていう・・・)


ここまででとりあえず鳴るようにはなる・・・
音源かわってるので全然違う音色が聞こえますが。。);



~midi作る人向け~
とりあえず、私が使ってるcherryについて DL→

いろいろ調べた結果のメモ描き
その1:設定
初期表示のトラックページに
"GM System ON" "XG System ON" て二つの項目のページが表示されるんだけど
vistaPCの場合、この部分を再生時に通過すると音が鳴らなくなるらしいです。

ということで↓のように
トラックリストのページからこの部分の1ch分まるまる削除します。
画像 004

これとさっきのSP1適用で
とりあえず作れるようになります。



その2:ドラムパート

cherryのドラムパートって
ダブルクリックのみで配置できて簡単なんだけど
vistaでテスト再生しようとしても鳴りません。

これについてはきちんと調べてないんだけど
右クリックして開くノートってページ
画像 005
これのゲート(音の長さ)の部分が1になっている。
これを60くらいに増やせば鳴ります。
ぇぇ何故か鳴るんです(密集配置するとならないんですがね。+゚(pωq)゚+。)

まぁ音源インストールした人は関係ないのですっとばしてね。。

であれだ。
例えば東方の旧作midi(公式)→
この中にはドラムゲート設定が同じく1のものがある。
データ改変は余り望ましくないけど
vistaPCで音源そのままに聞きたい人は
いぢると聞こえるようになると思う・・・

~現在調べていること~
理想的にはvistaPCでXPと同じ音で再生できること
なんでかっていうと、やっぱ音源入れると音変わっちゃうんですよ。
それがなんともイヤなんです。。。
マイクロソフトの対応には期待していない
てかこのmidi関連の問題をそのまま7に引き継いだんじゃなかろうか・・・:

ということでvistaでもXPと似た感じで再生できる方法を
自己流でさがしています。
(現状、作るときの注意点的なかんじになりそう・・・:)




おまけ

マッピング(?)というかの情報→
とりあえず、鳴らせる楽器とか設定できる内容とかの見やすいページです。


ご参考あれ~♪








あとがき

久々に真面目な記事書くとつかれるわぁ(ノω`*)

もう当分しませんから~~~~
Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる