08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

出会いと別れと金と仕事

ちょっと話の内容がアレなので他の人に言わないでください・・・









先週の木曜の話
会社の飲み会に行った。

会社の工事の中に老朽更新というやつがあるんだが、
それのお疲れ様会ということだった。

私はその工事後の設備をこれから担当するという立場(?)で参加した。
いろんな人がいた。
今年別の事業所に転勤になった上司や
工事を発注した先輩、工事を引き受けた外注の人。
タメが一人で他は40~50台のおっさん、おじいさん・・・

13人ぐらいだったか・・・

飲み会でどういうわけか私は外注の人がいる席に座らされた。
飲みながら話していると結構話がはずんだ。
「また飲みに行こうよ」などと言われてメアドの交換とかした。

そんな時ふと係長がしゃべっている矛先が自分に向いた。
「月刊(仮名)、お前は偉くなれるコツを知っているか?」

・・・どうやら愚痴ではないらしい。。。
説教ありがたいお言葉がもらえると思ってさっと返事を返す。
「わかんないっす」
このケースではこの回答が一番だ。
変になんか答えると槍が飛んでくるからな・・・

「運だよ。運。実力なんて1%もいらない」
意外な言葉だった。。。。
さらに係長は続けた。
「月刊、おまえは運がいい。この不況の時代に働けるんだから。
今日だってボーナスもらえただろ?」

初めは、そうなのか?と思ったが意味がすぐわかった。

下請けの人は2社いた。
内片方の会社は今年夏冬ボーナスなしだという。
さらに、驚いたのは
自分とタメの人の話では、月の収入のうち自分で使えるのは1万円だという・・・
生活費とガソリン代でほとんどなくなるんだそうだ。
その生活が嫌だから、次の会社を探しているとまで言っていた。

もう、なんかショックだった。
自分は今まで多分苦労をあまりしていない。

田舎育ちで中学、高校の進学戦争を知らない。
高校の指定校推薦で短期大学へいって、
ほぼスライド方式で大学へ編入・・・
そして、指定校みたいなやつで今の会社・・・

就職活動の時、今働いている会社以外ろくに探さなかった・・・
働き始めても相変わらず学生みたいに
ネットゲームをやって「あははは」などと言っている。

一言で言うなら超ゆとりだ。
自分の今までの人生など、係長の言ったとおりただ運がよかっただけだったようだ・・・


飲み会終盤、みんなから同じことを言われた。
「今の会社を絶対辞めるな」

自ら辞める気はさらさらないが、やっぱり実力つけて
成績残して、首切られないように努力しなきゃいけないな・・・
と思った。。

とりあえず今月からやってる工場引継ぎ教育とかがんばるか・・・



飲み会終了後のことだった・・・

先輩「月刊、おまえ来月から別工場の担当だから」
Σ( ゚д゚)ナンダッテ



努力あってこその今がある
運もあるがそれが全てではない
月刊さんはゆとって生きてないと思うよ?
と、苦労をしていない奴その2がほざいてみる

別工場どんまい('・ω・`)

苦労って・・・自分じゃわからないと思う^^
ぱある 自分でゎ幸せに生きていると思っているけど・・・
まわりから言わせれば苦労人だそうです@@;
つらい人生送ってきたんだね~とまで言われます・・・
あさりcゎ 苦労してたとしても自分でゎわからないかもよ(。・w・。) ププ
運がいいのゎ・・・幸せだと思って生きているからかもw

>のらっち
うn。まぁがんばる(´・ω・`)

>ぱぁるs
幸せ・・・かもしれん、
今まで気付きもせんかったけど
当たり前のことが幸せってことだね^^


Secre

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる