09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



社会人的アドバイス

(#゚Д゚)知った風な口ををををを




どうも、月刊です。

しぶとく生きてます。



時期的なアレで会社にインターンシップ生が来てますねぇ。

帰り一緒になったのでいろいろ話してましたが、

数年前の自分に似てますね。


月刊「就活でどっか受けるとこ決めてるの_?」
学生「いや、まだ決めてないっす。」
月刊「んじゃこの会社受けるの?」
学生「一応受けてみようかと思っています。」

まぁこれがいまどきの学生ですな(*´-д-)フゥ-3
私が大学の時もみんなだいたいこんな感じでした。

担任にむっちゃ怒られましたが(´-∀-`;)





いま学生の方へ。


Q1.あなたがわが社を希望する理由を教えてください。


就職面接でよくある問題(というか履歴書に書くのも多い)


正直会社を選ぶ理由なんて大きく分けて3つしかないと思う。
①給料
②生活環境
③肩書き

このへんしっかり固めとけば会社を絞れる

あとは学生の時にどんなことやってて
会社入ったらどう活かすかってそれなりに言えればいいと思う。

だれも本音(上記①~③)で言う人はいないだろう・x・;


ただ、仕事の内容で会社を選ばないほうがいい
会社っていうのは数々の業務があって自分のしたい仕事だけすれば
いいってわけじゃない。

私の場合「学生の時に制御装置と電気回路をよく使ったので工場の・・・」
なこと言ったけど
現在、プログラムばかりやってます。
(要は会社選んだ理由とか完全にスルーされたわけだ)

ちなみにやりたい仕事できなくてノイローゼになってやめちゃった人がいるしな=ω=;

てな訳で本音の理由に仕事の内容なんかはやめといた方がいい。

しかし、面接の志望動機に仕事の内容を挙げて言うのは有ですね。
(建前としてね( *´ノェ`)コチョーリ)
少なくとも、社風とか社会貢献なんて言ってるマニュアル回答言ってる
アホビトよりはかなり良いはずです。

それだけ、会社(の仕事)を調べてるってことになりますからね。


建前で志望動機を語り合おう by月刊


まぁ頑張れ学生



続きを読む


プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

