08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

流血の世界

どうも 月刊です。

コンビニで立ち読みして帰ってきました。
買えョ(メ`皿´)=◯)`з゚)ビシッ


まぁいいや。




何を立ち読みしてたかというと
ガンガンWING版の「ひぐらしのく頃に」読んでました。

ひぐらしと言えば月姫、東方と同じく同人原作の大ヒット作わけで、
ずっと前から知ってたんですが今回初めて読んでみました。



今まで読まかった理由は単純・・・



単にぐろい描画が嫌いだけんですね。。)

案の上、ラスト付近でありました。
見開き1ページ使った流血の世界がっ


そこでふと思ったんだけど

今こういった描画の規制ってどれくらいきついんだ(。´д`)ハテ?




例えば週間少年ジャンプでいうと

私が小学生のとき「るろうに剣心」という漫画があった。
まぁ名作ので説明する必要はいかと思うんですが
り流血してます。ひどいくらいに。。

今ジャンプで流血が多いとしたら、おそらく「ONE PIECE」くらいでしょうね。
でも「ONE PIECE」といわれて流血多いというイメージを持つ人がどれくらいいるだろうか?
私の記憶では5巻あたりでゾロが斬られたとこくらいしか強烈シーンは無かったように思う。
(ゼフが足食ったってのは別の意味で強烈だったけど)

そう考えるとやはり規制はきつくっていると思う。

でも本当にこれでいいのか?



今の時代の子供ってゲームしたり漫画読んだりする子が多いわけんだが
悪影響があるからと規制して本当にいいのか?

そういった表現を見せて「痛々しい」→「自分はしい」と思わした方が
教育にるんじゃいか?
中途半端表現をするから興味をもってしまって少年犯罪が増えてるんじゃいか???
ゲームんてガンシュー以外ほとんど流血しいぞっ


まぁあくまで私個人の考えので
子供の教育方針んてしったこっちゃねぇです。わけです。


そんことより




ひぐらし何処から手を付けようかッ!!

原作か、アニメか、漫画か、移植版ゲームか・・・
う~~~ん(。・´_`・。)

お勧めあったら教えてください==;

続きを読む


プログラムと確立

こんばんわ。今日はちょっとインテリっぽい話。

まぁ、ただの勘違いですが;;;



メイプルやってると書やmbに成功確立が記載されていて

チャットでよく「○連続成功したぞw」とか「○連続失敗しちゃった><」

とか聞きますね。

まぁ、そんなときもあるさ・3・


そんな中で成功確立を少しでも上げようといろいろな方法があります。

中でも多いのが、特定の場所で書を試す方法(工房貼り)と

同確立書でわざと失敗しておき本命を張る方法(捨て書)でしょうか?


前者は正直言って根拠が不明です。

後者も某サイトの解説によると・・・

書使用の確立は、毎回リセットするから意味がない。とのこと。


今回ほ後者についてお話したいと思います。

(毎度ながら前置き長くてすいません;)

続きを読む

ゲームについて

久々の更新がこんなんですいません。

なんかわからんが急に語りたくなった。

今日はゲームについて。

///////////////////////////////////////////////////////////

「最近のゲームは面白くない」

そんなことを思った人はいないだろうか?

私もそう思う。その理由もある。



心にグッっとくるゲームがない!!



なぜか考えてみる。。。



ゲーム業界最大のテーマ。

ゲームは売れなきゃ意味がない!

そこで企画人は考える。どうすれば売れるのかと

その答えが

①キャラで売る     ②数を出す



前者は言うまでもない。近代ゲームはキャラで売る。

ほとんどのゲームがこれにあたる。

美麗絵師と有名CVを雇う方法と、人気アニメ(一部ドラマ)をゲーム化する方法とがある。

どちらにせよ。まずは見た目をこだわる。

これは仕方がないこと。

見た目が良くないと(買う)人は興味を示さない。


パッケージ買いして後悔した人へ どまんまい




問題なのは後者

たとえばTシリーズを出している某Nメーカは

新作が店頭に並ぶ時

次回作はテストプレイ段階(ほぼ完成状態)で

次次回作は製作途中といわれている。

すごいときは次次次回作は企画段階だったりする。


プログラムは電子データ。簡単に量産、複製ができてしまう。

これがシリーズ化の原点。

数を出すというのは金があれば物理的にはどのゲーム会社も可能。

1本作ってしまえばプログラムはほとんど変えず、

外面を変えて売る。

外面は絵師やCVを雇うので完全外注。

ひどい言い方だが事実である。



量産可能だからこそ回転率を上げようとする。

したがって難易度が落ちる。

加えてゲームユーザーが低年齢化したことが拍車をかけている。



人気ゲームの無限リリースは

システムの微調整だけで

ミニゲームや図鑑といったおまけ要素にたよる。

ハード移動での話題作りなんてひどい話だ。



ま。固定ユーザーはこれで納得するからいいけどね。。。

何故心にグッっとくるゲームを作ろうと思わないのだ?



日本、いや世界の産業業界は高速生産・消費になってしまった。

ゲーム業界に関してはこれが悪い方向に進んだと思う。

面白いゲームはないのかしら;ω;

続きを読む

価格高騰

昨日の新聞で6月にガソリン170円台だの
穀物の高騰で餓死者がでるなど
世界規模でまずい方向に逝ってる気が
します。


メイプル内でも手裏剣の値段が上がりまくってます;
(結局メイプル;)
一瞬、投げ人口の増加かなぁとおもったりしたけど
maple55.jpg

まぁ、そんなことはないでしょうね;
たぶん。

で、今回の手裏剣高騰事件に関して仮説(と手順)を立ててみた。
(暇人ですがなにか@@;)

続きを読む

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる