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2018.05.26 (Sat)

花騎士のコラボ①

花騎士の公式ニコ生の第何回目かで言っていたコラボの話

結局のところ新しい情報が無い

コラボ第1回目(ナイトメア・カタクリ)は
相手先ゲームの販促とイラストレーターのパイプ形成

コラボ第2回目(コラボと言えるのか怪しいけど)は
自社の別ゲーだった

次は3回目だが果たして・・・




ニコ生内でアンケートが行われた際
18禁有りの作品と無しの作品どちらがいいかというアンケがあって
18禁有りに傾いていたのが印象的だった。

聞いた話では千年戦争アイギスというゲームでやった
18禁無しの作品とのコラボがいろいろ酷かったとの事らしい

この件に関しては自分はプレイしていなかったので何とも言えないが
人によって酷いとする部分が異なっている事が一番気になった
つまり、いろんな要素でヘイト集めをしてしまった
糞コラボだったというのが客観的な感想である







個人的には18禁有りでも無しでもいいと思ってるけど
最低でも以下の条件はクリアして欲しいと思っている


18禁有り/無し共通
①コラボ実装するキャラは相手先の作品で
 花に関する何らかの要素がそのキャラに既存している事

・個人的にはこれが一番欲しい
・コラボするとガチャが絡む
 興味がない作品だと引く引かないが別れるが
 この要素さえあればコラボといいつつも
 花騎士として出てきても違和感が少ないのではないだろうか
・過去のコラボのカタクリ、アンリは、正直強引なこじ付けな気がする
 まぁ性格とかが花言葉に一致するようにすればとも思たりもするが・・・


18禁無しの場合
①18禁版の方でも使用できる事
・これは千年戦争アイギスの問題のコラボの件を見て思ったこと
・18禁版では使用できない代わりに対応する別キャラを実装するという
 対応にしたらしい
・ちょっと意味がわからない
・何故コラボしたし

②寝室イベントはもちろん無しで代替え機能も無し
・18禁無し作品コラボで一番ネックになる部分だが
 もうばっさり切り落としでいいと思ってる。
・切り落とした場合ガチャ回さないという人が出てくると思う
 正直それでいいんじゃないか(゚σ_゚)
・逆に寝室の代替えイベント(例えばイラスト付きデートイベント)とかは止めて欲しい
 それするなら既存のキャラクエに専用イラストを!!(無茶
・18禁無し作品とのコラボは花騎士やってない人に花騎士やってもらうイベント
 という認識でいいと思う。
 なのでそこそこ有名なタイトルならいいかなとも思う。


18禁作品の場合
①有名イラストレーターを抱えているメーカであること
・これはコラボ第1弾(ナイトメア)から思ったこと
・コラボってのは相手側の販促の側面が大きい仕方ないのかもしれないが
 ただの販促だけなら18禁絵でもガチャは回さない
・イラストが良ければ回すそれだけだ
 
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11:43  |  FKG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.05.10 (Thu)

ログイン1200日

どうも月刊です。

本日フラワーナイトガール(花騎士)のログインが1200日になりました。






補足しておくとリリース日からプレイを始めて

ログイン切らしていない状態です。


今後もがんばっていきますヾ(*´∀`*)ノ

20180510_ブログ用




23:55  |  FKG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.11 (Wed)

おるがーん!

そいや半月前にフラワーナイトガールの耳コピアレンジ作りましたぺたり



さすがcubase付属音源

いままでとは違って綺麗に聞こえる

ツールの使い方覚えなきゃね_(:3」∠)_
02:05  |  FKG  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.04.08 (Sun)

良いソシャゲとは?

どうも月刊です。

Twitterの相互フォローのふぁみsがバスってた呟きがこれ




まぁ賛否両論やら人によって好き嫌いあるからなんともだけど
「〇〇おススメです」ってリプほんと笑えるw
教えてくださいなんて一言も言ってないのにね





今年プレイ中のゲームを検証してみる

フラワーナイトガール
〇長時間拘束されない
〇協力プレイを強要されない
〇キャラクターに魅力がある
△低レアキャラが強化、売却要員じゃない(ストーリー等で出番がある)
 →強化完了すれば売却に該当
〇ランキングイベントが無い
△ステータスのインフレが無い
 →徐々にインフレ(かなり緩やかだが)
〇一度離れても戻りやすい
_特効キャラガチャを引く必要がない
 →現状、イベント特攻の機能がない為該当しない



ゴシックは魔法乙女
〇長時間拘束されない
〇協力プレイを強要されない
〇キャラクターに魅力がある
△低レアキャラが強化、売却要員じゃない(ストーリー等で出番がある)
 →好感度イベント回収したキャラは基本的にレアに関係なく売却
 高レアは運合成という選択肢もある

×ランキングイベントが無い
 →基本ランキング(アクティブ\スコア)
  但し報酬が見合っていない為、頑張る必要性がない
△ステータスのインフレが無い
 →インフレ真っただ中、ただ旧キャラは救済措置がある
〇一度離れても戻りやすい
△特効キャラガチャを引く必要がない
 →3~4回に1回くらいのペースで特攻有利なイベントやってる
  ただ報酬までのプレイ回数が減るという場合がほとんど


かんぱにガールズ
〇長時間拘束されない
〇協力プレイを強要されない
〇キャラクターに魅力がある
△低レアキャラが強化、売却要員じゃない(ストーリー等で出番がある)
 →基本売却、高レアでも売却(売却で指名権が得られる為)
△ランキングイベントが無い
 →一部存在するが頻度が少ない為気にならない
△ステータスのインフレが無い
 →厳密にいうとキャラ専用装備が徐々にインフレしている
〇一度離れても戻りやすい
〇特効キャラガチャを引く必要がない
 →特攻に影響するイベントが少ない上、既存キャラでも該当している場合が多い


パズドラ
△長時間拘束されない
  →ダンジョンとメンバーによる
×協力プレイを強要されない
 →協力がほぼ必須のダンジョンが存在する
〇キャラクターに魅力がある
△低レアキャラが強化、売却要員じゃない(ストーリー等で出番がある)
 →救済のあるキャラと無いキャラが存在する
×ランキングイベントが無い
 →昔は無かったんだがな....
〇ステータスのインフレが無い
 →インフレ気味
△一度離れても戻りやすい
 →離れる前の編成が使えるか否かがによる
×特効キャラガチャを引く必要がない
 →厳密には特攻ではないが、
  新キャラに特攻に近い効果を持たせている事が多い



まぁ全部(特に売却要因)は流石に無理だろう
(ゲーム毎のやり込み具合よるだろうが・・・)
23:14  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018.03.22 (Thu)

_(:3」∠)_

お久しぶりです

今日はお休み頂いています。

特記するようなネタはないので最近のゲーム状況をば


フラワーナイトガール
2018/02/12のメンテでレアリティ昇華システムが実装された。
端的に言うと戦闘で使用可能なキャラは
全員最高レアリティ(☆6)まで強化できるという機能

スキル、ステータスに差はあるものの
自分の好きなキャラを第1戦級まで育成できる機能
ってことだ。

まぁレアリティ昇華に必要なアイテムの入手方法と要求数がアレなので
本当に好きなキャラだけ育成する機能っていう認識で良いと思う

廃課金ユーザー様?全員やりそうですね(白目)


ちなみに私が現時点でレアリティ昇華させたいのはツバキというキャラだけですね
他はネタPT要因に3人(イベ金2、銀1)くらいかな

好きなキャラはたくさんいるけど
戦力がある程度整ってるので無理に昇華させる気はない_(:3」∠)_

あとアンプル(ステータス上昇素材)が全然足りないのだけど....


ゴ魔乙
のんびりやってます
今は転生に向けての好感度上げと石回収がメインです
(というか当分コレしかしない気がする)
ランカ―になりたいわけではないけど
高得点たたき出す条件が整いつつあるので
せっかくだからいけるとこまでやってみよー って感じです。

1回だけだけどクラスBで2位取りました(ドヤァ!



パズドラ
1月2月はチャレンジダンジョンちょこちょこやってました
3月はもうだめです
なんていうか頑張ったらクリアできるんだろうけど
毎回敵の攻撃にストレスしかないので
もういいやってなった。



アズレン
昨年リリースした戦艦擬人化ゲーム
ちょこちょこやってたんですが
ぶっちゃけ飽きた
戦闘に代わり映えがない それが原因
キャラはかわいいし力は十分入ってる でも続けるのはつらい



かんぱに
飽きたりガッツリやったりを繰り返しているゲーム
いまはちょっとペースダウン気味かな
おおよそ主力で使ってるキャラの専用装備は完成したので
あとはだらだらレベリングをすれば...

なんだけどレベリングしても
何にもならないっていうのが辛いですね_(:3」∠)_



その他
ツイッターなんか見てるとプリコネというゲームが若干賑わっている
ただ先輩曰く戦闘しょぼいとのことなので未だ手出ししていない
時間に余裕があるなら手を出してみてもいいのかもしれない
11:55  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
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