04
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

midi作成ソフトでRPGツクールXPの音源を設定する方法

月刊です。

なかば無理やりですが判明したので紹介しておきます。
(といっても他サイトの情報を参考にした方法ですが==;)

環境
OS:WindowsXP_SP3

事前準備するもの
+midi作成ソフト(使い慣れてるやつでおk)
+DirectX最新版(めんどいので説明省略 ぐぐってください==;)

1.以下のフリーソフトダウンロード、インストールします。
(参考サイトに載ってますがあちこち探すのが面倒だったので一括リンクしときます)
  +Domino(midi作成用ソフトですが音源設定用に使用します)
  +MIDI Yoke(仮想MIDIケーブル)
  +Microsoft DirectMusic Producer(音源のエミュレーター(だと思う。。。。))
 インストール方法が分からない場合はこちらを参照(ただし一部しか記載が。。。。)

2.参考サイト記載の手順のなかかで以下の手順を行う。
 ①ダウンロード の定義ファイルを解凍後Dominoにほおりこむ
 ②Microsoft DirectMusic Producer の初期設定
 ③インストール
 ④Domino の設定
 *設定完了後Dominoは終了しておk
 *Microsoft DirectMusic Producer最小化(おとしてはいけない)する

3.手持ちのmidi作成ソフトを起動してMIDIOUTにMIDI Yokeに設定をする(↓画像は愛用のcherry)
midi01.jpg

4.音飛び防止加工(要注意)
 原因が分からないので無理やり音飛びしないようにする方法です(ノω`*)ァハン
 midiいぢった事ない人はちょいきついかも==;
 ①Rhythm channel(ドラムとか)のgateを60くらいにする
  cherryの場合何も設定せずにRhythmに音符配置するとgateが1でセットされますが
  音が一瞬しか再生されず飛びまくります。
  *vistaOSの場合はgateをもっと長めにする
 ②全chのgateを10程度短くする
  さっきと言ってる事が逆ですがこれも必要
  例えばピアノでドドド~♪みたいに休符なしで同じ音を続くような場所で音飛びしたりしなかったり
  するようなので、全体的にめちゃくちゃ短いですが休符を入れてやります。
  これで音飛びしなくなります。
  *ちなみにRPGツクールXP上でmidiを普通に再生する場合この加工は不要です^^;

 注意点1:midi作成ソフトでツクールXP音源利用時はMicrosoft DirectMusic Producerは起動すること
      (起動しないと音出ません・x・)
 注意点2:加工する場合はmidi作成者のサイトをよく確認してくださいね!(加工禁止とかあるから)
 注意点3:midi作成の初期段階で事前加工とか意識して作ろうとするとかなり大変でした==;
 注意点4:midi加工でデータが消えても責任とりませんよっ☆

とりあえずこれで音源設定完了...
とはいえ やはり作成上めんどくさいorz

続きを読む


メモ描き程度の豆知識

どうも月刊です。

メイプルと仕事の狭間でmidiやってます。
まったく更新も新作もないけどやってるんですよおおお(。>皿<。)

まぁそれはいいや。



今何やってるかというと
前回ブログのプロフィールのところから音楽聴けるようにしてたのですが
それを改造しています。。。

もうずーっとやってるけどなかなか収拾つかないです==;

こんなことで自作ゲーム用の曲が果たして製作できるのだろうか心配でなりませんorz
(まぁあくまで自己満足だから期限とかないからいいやm9(^Д^))



で。まぁいくつか気付いたり、調べた事があるので書いておきます。


主にvistaOSで正常に音が鳴らない件について

続きを読む

Vistaだめぽ

まぁ前からいろいろ言われてるけど
真の意味でだめだった。
仕様がっ!!!

まぁなんのことかわからないので順に説明します。


ことの発端は先月の18日。
自作アレンジ13曲目完成時に
vistaPCで鳴らしたら音変わるのかな?
と思ったのですが。。。これがいい感じで流れるのでした。

調子に乗って過去に作ったやつも流してみようとかおもったのですが
まったくだめでした==;

で。調べた結果↓のようなことがわかりました。
雛形倶楽部情報データベース

どうやら非対応らしす(つд⊂)エーン

ちなみにここに載ってる方法もってしても私のPCではリズムパートがならないまま・・・

ということで↓解決策①
Hatena::Diary

一応導入してみたのですが、まったく違う曲とかしていました^^;
vis02.jpg


まぁこいつで再生するだけで別アレンジに聞こえるのでこれはこれでありかと^3^

解決策②は・・・再生がめんどくさくなるのですが
apple社のQuickTime Playerというやつを導入することです・・・
これを使うとvistaPCでもXPににた感じに聞こえると思います
(ただいかんせん1プレイヤー1ファイル・・・)


などと悪戦苦闘しておりましたが・・・
私のVistaPCの場合1個目のリンクにあったXG Syrtem Onを消すのと
リズムパートのGate設定を60位にすると解決しました
(cherryはリズムパート標準Gate設定1)

さんざん悩んだのですが
おもったより簡単に解決しました==;

やれやれだぜ

さくらんぼ講座

ともだちからcherryの使い方をw

と質問が来たので簡単に

説明します。



ん?cherry知らない?

そーですね・・・

アレあーするソフトです。


・・・わかりにくいね;





曲作るソフトです;ω;

で、その使い方をば・・・

まぁ、興味のない人はスルーで。。。

続きを読む

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる