09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

オトフロとリブレス

DMMで9月にリリースした
「オトギフロンティア」と「リブレス」という2つのゲームを初めて見た

なんというかこの2つ
いい所と悪い所が分断している気がする( ̄▽ ̄;)

オトギフロンティア
 ゲームバランスは◎
 ・リリース当初問題があったAPについてはあっという間に改善された

 キャラ育成◎
 ・進化素材orキャラ重ねでLv上限解放
 ・好感度系無し
 ・スキルスロットがレアリティで個数固定
  スロットに種類がありキャラ毎違う
  スキルの付け外しにペナルティ無し
 ・ダンジョンやイベントによって組み替えたりなんて事ができる

 ガチャ回り◎
 ・準レアの率がかなり高め
 ・重複入手した場合でも
  進化素材の代用にしたりスキル転生(スキル継承)機能があるので
  よほどじゃぶじゃぶしない限り腐らない
 ・低レアのキャラのスキルがバフやデバフ解除が多く使い道がある
  ただし、ノーマルガチャは上限15回が設定されている
 ・最近のアップデートでディリー課金ガチャが追加された
  回すとおまけが付く(フラワーナイトに似ている)

 シナリオ×
 ・会話に登場してるキャラを消すタイミングとか
  会話の切り替わりがいろいろおかしい
 ・既読でない場合でもスキップが使えるが
  既読の場合スキップするか否か毎回聞いてくる
  何故かんぱにみたいな設定を設けなかったのか

 キャラ専用イベント×
 ・パターン化している
 ・Hイベントの絵が動くのは良い
 ・レイプ多すぎ
 ・最高レアのHイベント2が
  バイノーラル録音されているが持ち腐れ感満々

 処理速度は○
  Chromeとの相性が悪い模様
  FireFoxを使えば割とサクサク動く
  ストレスはない

 BGM○
  2000年代のゲーム風なのが多く
  Boss戦でかかる曲はテンポも良い

リブレス
 キャラ絵◎
 ・ありがちなレアリティ格差が少ない

 会話シーン◎◎◎
 ・DMMトップクラス
 ・具体的にはmobでもボイスが付いてたり
 ・立ち絵が動いたりする

 キャラ育成△
 ・レベル上限解放はキャラ重ねのみ
  だったのだが、最近始まったレイドの報酬に
  上限解放アイテムが追加されたらしい
 ・好感度系は無し
 ・キャラLvの他に練度、武器防具の作成、武器防具の強化と
  やり込み要素てんこ盛り
  なのはいいがキャラにしても武器にしても防具にしても
  上限解放はガチャ重ねが基本なので
  じゃぶじゃぶ必至 あほか

 キャラ専用イベント◎
 ・ぬるぬる動く

 ゲームバランス×
 ・AP制だがディリー消化してるとごっそり持っていかれる
  何度かプレイしてて思ったのだが
  消費Pの設定は特に問題ないのだが
  AP上限が低すぎるのが問題
 ・Lv上限解放がキャラ重ねとランキング報酬
 ・ランキングコンテンツが複数ある
 ・補助スキルの効果表示に難あり、倍速入れてももっさり
 ・アリーナと呼ばれる対人コンテンツがあるが問題山積み
  代表的なのが
  ①途中終了(リタイア)できない
  ②操作が一切できない
  ③攻撃対象がランダム
  ④状態異常で動けなくなると何もできない(バグがあるらしい)
  ⑤対戦の当たりが悪いと10分で終わらないらしい(掲示板より)

 シナリオは普通
 ・普通なのが飽きてるなら諦めよう

 処理速度◎
 ・グラフィックがぬるぬる動く割りにchromeでも火狐でもスイスイ動く
 ・上記のゲーム内容の不快さがある為台無し
 

続きを読む


フラワーナイトガールのバージョン違い実装キャラを予想してみる

フラワーナイトガールで

キャラのバージョン違いが実装されることがちょくちょくあるが

今後誰が別バージョンで実装されるかを予想してみる


ヤマブキ
トリカブト
スノードロップ
サフラン
シロタエギク
・歴代人気投票Top10入りして別ver未実装キャラ
・歴代人気投票Top10入りキャラは
 別verが実装されている率が高いので濃厚
・このうちサフランの担当イラストレーター暴力にゃ長氏は
 起用キャラが比較的多い方なので可能性高
 (起用数が多いほど別ver実装率が高い傾向にある)
 実装される場合、相方キャラ(エキナセア)に合わせた☆5であろう
 ※相方キャラがいて別レアリティの場合、相方側に合わせる率が激高
・逆に可能性が低いのがスノードロップ
 イラストレータートモセシュンサク氏がゲスト(1キャラのみ起用)の為
 もし実装されることになったら☆6の可能性が高い
 ガチャ沼が再び暴れることになる...
・トリカブトは小説シリアルコード付属キャラでどう転ぶか判らない
 ただイラストレーターの有河サトル氏が同人誌に出したり
 サクカに起用したりと相当なプッシュをしているので
 いざ実装になったらノリノリで描いてくれるに違いない(と思ってる)


ハツユキソウ
ベロニカ
エキナセア

・運営プッシュキャラ
・いい意味で動かしやすく、動くとネタ(プレイヤーにとっても)になるキャラ
・ハツユキソウはノーマル任務での活躍ぶりから
 たぶん声優さん呼びやすいのもあるだろう...
 来るとしたらハロウィンか温泉イベント当たり
 ※ワールドマップ上ウィンターローズに温泉があるが
  まだ任務に採用されていない
・ベロニカはボートレースで活躍していろいろネタになったのと
 イラストレーターもねてぃ氏がプッシュしてる感ある
 コラボカフェに採用されたのも大きい
 ネタ的には☆6(全滅丸)かな
・エキナセアもコラボカフェ採用キャラ
 他のコラボカフェ採用キャラと比べた際、
 相方(サフラン)が☆6で実装されている為可能性が高い
 相方に合わせたレアリティってことで☆6かな



エーデルワイス
オトギリソウ
プルメリア
一時期やっていたイベントキャラの別verアンケートのやつで
この3人がトップクラスだろうという勝手な予想
ネタもなかなか良いのでいいんじゃないかな?
別verがガチャの場合、プルメリアは恐らく☆6の可能性が高い
イラストレーターモモ肉氏担当キャラに虹がまだいないので

その他
・上記のメンバーに比べるといまひとつ説得力に欠けるメンバー
  ナイトフロックス
  センリョウ
  ハス(推定:シリアルコード)
  コデマリ

気が付いたら止めていた

のは「神姫Project」というゲーム

ことの発端は4、5月仕事が忙しくてプレイしなかった事が原因

他のゲームは短時間で消化できるのでログインはしてたが

神姫だけは無理だった。



システム的にほぼ同じと言われているグラブルも

やってはないんだけど

やってたらやめてたなたぶん。



6月から仕事が少し楽になって時間とれるようになったら

花騎士メインなのは変わらず、

神姫をやってた時間がゴ魔乙、ガルシンのプレイ時間増に変わった。


ゴ魔乙は最近コンボガン上げショットが引けてやっと面白くなってきた
ガルシンは一時期やる気無くなってたけど極限任務で装備ドロップしだしてから
謎のやる気が出てきた(確率ごみだけど)

神姫プレイ終了はタイミング的にちょうど良かったのかもしれない

進化素材がウィークリークエスト30週分必要かつ
ウィークリー完了するのにレスポンスの悪いディリー毎週5日分とか
好きなキャラいてもさすがにやってられないヽ(#^ω^)ノ





神姫ふりかえって一番面白かったのは?というと

やはり2016年の4~5月くらいかな

まぁそのころ何があったかというと

運営の息のかかったアフィwiki大炎上とかその辺だな


あとは2016年秋の同人イベント申請サークル数0とかな

炎上商法としてはなかなかだったんだけどな






良かった点は

戦闘BGMが初期からまともだったのと

エロシーンの内容が初期からかなり改善した事とか


まぁその辺全部台無しなのはやはりレスポンスの悪さと糞シナリオなんだけど

プロフィール

月刊無理

Author:月刊無理
ただのゲーマー
現在お花とパズドラメイン
それ以外もいろいろやってる
かつては東方ルナシューターだったが
膝に矢を受けてしまってな...
***********************
自己紹介
***********************
FKG攻略
***********************
パズドラ攻略
***********************
メイポキャラ紹介
***********************
プレイしたゲーム一覧
***********************
自炊
***********************

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる